2009年04月22日

一人暮らし 冷蔵庫

初めての一人暮らし、ウキウキしますよね!
しかし、初めてだからこそ、注意しなければならない点があります。
今日は「一人暮らしの冷蔵庫」のお話☆

一人暮らしの冷蔵庫を買うとき、これからの自分の食生活のイメージ、住む部屋のスペースとの兼ね合いが、明確になっていることが必要です。

冷蔵庫なんて、そうそう買い替えませんから・・
1人暮らしでも、一度買ったなら、まずそのまま10年は使い続けていくことになると思いますヨ。


◇◇◇◇◇◇◇◇
では、購入を検討するにあたり、冷蔵庫のある生活をイメージしてみましょう!
◇◇◇◇◇◇◇◇
シュミレーションするときは、以下の点がポイント☆
・扉は観音扉がいい?
・ドアの取っ手は、右、左どちらが便利か
・引き出したとき、どこか壁にぶつからないか
・ドアは完全に開ききることはできるか

買ってから、「自分の家具の配置はこっちだったなあ・・」とか、「置いてみたら、以外にはみ出しすぎたな・・」など、あるものですよ(^^);
買って後悔はしたくない。
だから、「一人暮らし 冷蔵庫」買う前に十分検討しておく必要があるんですよね!


◇◇◇◇◇◇◇◇
あなたの食生活はドッチ?今度は、自分の食生活を考えてみましょう
◇◇◇◇◇◇◇◇

ひとり暮らしでも、毎日買い物ができるなら、冷蔵庫のスペースが大きい方がいいでしょうし、
週1回のまとめ買いなら、冷凍庫のスペースがとっても重要になります。
自炊の頻度がどのくらいなのかが、とにかく大きなポイント!

例えば、お酒が好きなら、ワインの冷却ができるスペースがあったり、ビールをたくさん入れられるスペースがあるかどうか、というのもチェックしたいところですよね。

----------------
自分の経験から言うと、2ドアの小さいタイプで買い置きはあまりするほうではないですが、お酒を入れると、高さが足りなくて困ってます。。。(*_*);
ビールなんかはいいのですが、ワインは小さいものでも立てて保管することができません。
こんな事態になる前に!  是非、考えて一人暮らし用の冷蔵庫を検討してほしいですね(^^)v
----------------

◇◇◇◇◇◇◇◇
自炊をするのか、しないのかを考えてみましょう
◇◇◇◇◇◇◇◇

自炊をするのか、しないのか。これが一番一人暮らしの冷蔵庫を選ぶ上で左右します。
就職や進学を機に一人暮らしをする人は、今後自分がどういった生活になるかわからず、自炊ができるか想像しにくいかもしれませんが、できるだけ具体的に思い浮かべてから買うと、失敗が少ないです。

----------------
しかし「自炊しない」とは言っても「たまーにしたい」という人もいるのでは??

またまた自分の経験から言えば、「毎日自炊」ではないにしても、食材はたくさん入っているものの方が結局お安いですよね。
節約のためにも、「多くて安いもの」を買いたいのは当然。
しかし、冷蔵庫が小さすぎると、こんな希望も叶わず・・・小さくて高い食材を買わなければならないのです・・・(*_*);
----------------

もし、「冷蔵庫に入れるのは飲み物くらい」であれば、80L程度の冷蔵庫で間に合うと思います。
しかし、飲みのもだけとは言っても、2ℓの水を常時していたら、他のスペースなんてほんのちょっと。
イメージとしては、ホテルに設置されているような小型のものですかね。値段も手頃(2万円前後〜)程です。
スペースも少なくて済みますが、これを買ってしまってから自炊をしようとしても、かなり不便だと思いますので、ご注意を・・・


少しは「一人暮らしの冷蔵庫」
イメージわきましたか?(^_^)v


みなさん、後悔のない冷蔵庫選び、してくださいね!

posted by kanemasa at 14:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

一人暮らし レンジ

******************
一人暮らしに欠かせないものそれが『電子レンジ』
******************

自分が一人暮らしを始めたのは、学生が終わった年。
それまで、実家で手伝いという手伝いをしたことはありませんでした。
ですから、一人暮らしを始めたころはものすごく大変だった思い出があります。

一人暮らし一年生には、とにかく“節約”が必要!
初任給なんてたかが知れてますから^^;

そんな私の力強い見方になってくれたのが、『電子レンジ』
とにかく、「電子レンジ」があれば、とりあえずいろいろなメニューを作ることができます。

例えば、安かったから野菜買ったとします。
しかし、一人暮らしでは、食べ終えずに腐らせたり、他にメニューが考え付かなかったりと、捨ててしまうことがほとんどなんですよね。

これはもったいない。結局高くついているのでは??

そんなお困りの方にも、一人暮らしのレンジ活用法を・・・

******************

■一人暮らし レンジ 活用 〜朝食はトーストに。
支度をしているほんの1〜2分で、ぱりっとしたトーストが完成。
バターを塗ってたべるも良し、食パンの淵をマヨネーズで囲って淵を作り、卵を落とし胡椒をかければおいしいもう1メニューの完成^^v


■一人暮らし レンジ 活用 〜カップにお湯
味噌と乾燥ワカメを入れてチンすれば、即席お味噌汁
紅茶なんかもお湯はレンジで沸かせば、1杯分で便利


■一人暮らし レンジ 活用 〜温野菜設定
“温野菜設定”が、ほとんどのレンジについていると思います。
これはほんとに便利!
温野菜はもちろんのこと、カレーの具材、肉じゃがの具材、豚汁の具材などなど、すべての下ごしらえができちゃいます♪(*^^*)v
人参やじゃがいもは、大きく切ると短時間でホカホカに煮えないので、レンジが大活躍します。
ポイントは、“温野菜設定”ではない、通常モードで行うと、カピカピになってしまいます(>_<);
ご注意を。。。


■一人暮らし レンジ 活用〜イベントにも活躍
ケーキを作ったりする際は勿論活躍します。
この場合は、オーブンレンジですかね?
ガトーショコラなんて、混ぜて放り込めば完成します。あとは、粉砂糖を振りかけて、生クリームでアクセントを。簡単〜


******************
どうですか?
一人暮らしもは、レンジは必須なんです!!

健康のためにも、節約のためにも、絶対レンジはあったほうがいい!
わたしが最初に買って良かったと感じるものです。

私の友人はいつまでたってもレンジが買えず、結局ご飯はいつも買っていました。経済的にも大変な思いをしてましたヨ。。。(^_^);


そして、一人暮らし用のレンジを買うなら、絶対ネットがおすすめ!
結局重くて持ち帰れないし、ネットのほうが他店と比べて、より安い家電量販店を探すことができるのですから。便利な世の中♪

しかも、店員に変な商品を買わされる心配もない。十分吟味してお買い物ができます。


是非、いろいろ調べてみてくださいね(^_^)〜v


posted by kanemasa at 16:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。